第6回川の集い

川崎 (2014年7月29日 18:06)|コメント(0)| トラックバック(0)

 去る7月27日(日)、第6回となる「ふるさとの川の集い」を実施ました。

未明からの豪雨で、水量も増し流れも速くなっていましたので、企画している内容が実施できるか不安でしたが、天候は次第に回復、カヌー教室が行われるころには、青空が顔を出し、日も照り始めました。

開会式の後は、昨年同様に水鉄砲を作りです。水鉄砲ができると、南小放課後教室の皆さんの進行でゲームが行われました。商品をつりさげたトイレットペーパーを切り落とすと、周りからは歓声や拍手が起きていました。

次は、カヌー体験教室。カヌーやゴムボートには、親子のたくさんの笑顔がこぼれていました。中には4回も乗ったという子どももいました。

たくさん遊んだ後は『そうめん流し』や『スイカ割り』、そして『吉井ふるさとクイズ』で楽しさいっぱいのイベントを終えました。参加者39名、スタッフ24名、総勢63名でした。

DSC08252.jpg DSC08267.jpg DSC08290.jpg
今年もたくさんの親子の参加で開会

「とぶかなあ」真剣に水鉄砲作り

「エイっ」ピュー

DSC08295.jpg DSC08309.jpg DSC08327.jpg
キティーちゃんが欲しい!」的を目がけて

今年は保護者も登場。「虫かごば落としてえ」と子どもたちからの声援

カヌー体験教室の始まり。ジャケットを身につけてさあ乗るぞ!
DSC08382.jpg DSC08385.jpg DSC08343.jpg

親子でさあ川の中へこぎだそう。

「気持ちいい!」

ゴムボートも次々に

DSC08395.jpg DSC08429.jpg DSC08479.jpg

カヌーやボートでにぎやかな佐々川

TV佐世保のインタビューに答える

おいしい流しそうめん

 

DSC08497.jpg DSC08508.jpg DSC08537.jpg
もっと右!」「少し下がって!」たくさんの声援の中、エイ!

さて、このあとは?!

90点も出た!「ふるさとクイズ大会」

 写真;西 龍二、末永暢雄

 

ご協力感謝 安全監視員…北松山岳会の皆さん

      カヌーインストラクター…林田 聡さん(Blue Corn)

      ゲーム進行…南小放課後子ども教室の皆さん

他、会員以外の方にたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

カテゴリ:

第5回『ふるさとの川の集い』

川崎 (2013年7月31日 16:21)|

去る7月27日(土)、第5回となる『ふるさとの川の集い』を実施しました。

事前にタウン誌「ライフさせぼ」にも紹介されたこともあって、今回町外からも参加希望が寄せられました。又、吉井南小学校の放課後クラブのご協力もあり、結果40名(内保護者12名、子ども28名)の参加を得ました。

また、安全監視員として北松山岳会の皆さんの協力、全国的にご活躍のカヌーインストラクター林田聡さん等々のご協力を得、会員10名他早朝から26名のスタッフがこの集いを運営しました。

集いの内容は、『水鉄砲作りと遊び』『カヌー体験教室』『ゴムボート遊び』『流しそうめん』『スイカ割り』『親子ふるさとクイズ』。

『水鉄砲』は大人には懐かしい竹筒での工作でした。飛び出す水に子どもたちは大はしゃぎ。南小放課後クラブの皆さんの企画で、トイレットペーパーでつるした景品をゲットする『的当て大会』も行われました。

『カヌー体験教室』は林田さんから、バドルの使い方や安全面の説明を聞いた後、子どもたちはわれ先に乗り込んでこぎ出します。ぎこちなかったバドルの使い方もやがてはスイスイ。親子でこぐ微笑ましい情景もたくさん見ることができました 20M用意した孟宗だけの樋を流れてくるそうめんに歓声を上げて箸をさす子どもたち、その後の『水代わり』でも応援の大きな声。そして最後に『ふるさとクイズ』を行いました。

手を振りながら帰っていく参加者を、夏休みに入ったばかりの子どもたちに(あるいは保護者に)楽しい1日を提供できたかなと思いながら見送りました。

    

    

DSC06186.jpg DSC06227.jpgのサムネイル画像 DSC06232.jpg
親子で水鉄砲づくり 景品の的に向かって トイレットペーパーに水を当て落とすゲーム
DSC06240.jpg DSC06253.jpg DSC06317.jpg
カヌー体験教室 いよいよ漕ぎだす 親子で体験するカヌー
DSC06322.jpg DSC06300.jpg DSC06307.jpg
カヌー、ゴムボートで楽しい佐々川風景 なかなか難しいボート漕ぎ スタッフに見守られ恐る恐る・・・
DSC06334.jpg DSC06345.jpg DSC06359.jpg
流れてくるそうめん、うまくつかめたかな? おいおいどこねらってんだよ…スイカ割り 集いの最後、『親子ふるさとクイズ』

DSC06240.jpg

カテゴリ:

第4回ふるさとの川の集い

川崎 (2012年7月29日 10:12)|コメント(0)| トラックバック(0)

 7月28日(土)、吉井親水公園および佐々川を中心に第4回「ふるさとの川の集い」を行いました。これに子ども(幼児を除く)10名、保護者6名の参加がありました。また、当方のスタッフは15名で、総勢31名。
 開会行事の後、早速ヨットづくり。帆にはそれぞれの願いや夢などを書きこみました。このヨットは、午前中の最後に、樋口橋の下から一斉に流しました。
 ヨットづくりが終わると、カヌーやボートに乗って川遊びです。今回はパールシーリゾート等でインストラクターをされている林田さんに3艘の カヌーをお借りし、インストラクターをもしていただきました。
 その他、本会の方でゴムボート6艘、タイヤ筏1個を用意しました。子どもたちはこうした乗り物に乗りながら、穏やかな流れの佐々川を、歓声を上げながら楽しんでいました。
 川でいっぱい遊んだ後は、流しそうめんで昼食。公園の手摺りに準備された孟宗竹の樋に流れてくるそうめんをつまみ上げ、笑顔いっぱいの昼食風景でした。
 吉井町のすばらしさをクイズにした「親子クイズ大会」の後、今回はスイカ割りを行いました。(写真⑤)「もっと右!」とか「一歩前!」とか大きな声援が飛んで いました。
 閉会行事では、ケガや熱中症が出なかったこと、そして楽しかったことを参加者全員で確かめあいの今回の川の集いを閉じました。
 子どもたちの安全のために協力をいただいた北松山岳会の皆さん、カヌーインストラクターの林田さん、準備から後片付けまで手伝っていただいた会員以外の皆さん この場をお借りし、心から感謝を申し上げます。

                                                (末永記)
 

DSC04125.jpg DSC04138.jpg
 開会行事風景。和田副会長のあいさつ。  親子で黙々とヨットづくり。
DSC04142.jpg DSC04163.jpg
 さて、帆には何て書こうかな?   樋口橋の下流でカヌー体験。
DSC04212.jpg DSC04220.jpg
 ボクはこっちの方がよかバイ。  樋口橋の下からヨットを流す。
DSC04246.jpg DSC04259.jpg
 流しそうめんでおいしい昼食。  「もっと右!」「そこそこ!」スイカ割り。

 

カテゴリ:

第2回:ふるさとの川の集い

八並 (2010年7月25日 14:48)|コメント(0)| トラックバック(0)

2010年7月25日(日)  場所:親水ふれあい公園及び河川公園

                参加者数:117名(内スタッフ13名)

 「川の恵みを受け発展した私たちのふるさとを、みんなで楽しみましょう」をスローガンに100名を越える参加者で川は賑わいました。
牛乳パックでボートを作ったり、石に絵を描いたり、クイズをしたり、親子で楽しいひと時を過ごしていただきました。
又、そうめん流しも大好評でした。 

pencil詳しくは会報No.13 

カテゴリ:

第1回:ふるさとの川の集い

八並 (2009年4月26日 14:19)|コメント(0)| トラックバック(0)

 2009年4月26日(日) 場所:親水ふれあい公園、河川公園

参加者数 102名 スタッフ15名

協力:長崎県立大学、ウミアック(林田さん)、五蔵の里(野菜販売)

樋口橋下流域の河川公園及び親水ふれあい公園造成工事が完成しました。ふるさとの会が率先してお祝いのイベントを行うことにしました。
正しい公園の使い方、川との付き合い方等、親子で楽しんでいただくために、親子クイズ大会、石橋づくり体験、カヌー体験教室などを実施しました。 

pencil詳しくは会報 No.2

カテゴリ: