第4回ふるさとの川の集い

川崎 (2012年7月29日 10:12)|コメント(0)| トラックバック(0)

 7月28日(土)、吉井親水公園および佐々川を中心に第4回「ふるさとの川の集い」を行いました。これに子ども(幼児を除く)10名、保護者6名の参加がありました。また、当方のスタッフは15名で、総勢31名。
 開会行事の後、早速ヨットづくり。帆にはそれぞれの願いや夢などを書きこみました。このヨットは、午前中の最後に、樋口橋の下から一斉に流しました。
 ヨットづくりが終わると、カヌーやボートに乗って川遊びです。今回はパールシーリゾート等でインストラクターをされている林田さんに3艘の カヌーをお借りし、インストラクターをもしていただきました。
 その他、本会の方でゴムボート6艘、タイヤ筏1個を用意しました。子どもたちはこうした乗り物に乗りながら、穏やかな流れの佐々川を、歓声を上げながら楽しんでいました。
 川でいっぱい遊んだ後は、流しそうめんで昼食。公園の手摺りに準備された孟宗竹の樋に流れてくるそうめんをつまみ上げ、笑顔いっぱいの昼食風景でした。
 吉井町のすばらしさをクイズにした「親子クイズ大会」の後、今回はスイカ割りを行いました。(写真⑤)「もっと右!」とか「一歩前!」とか大きな声援が飛んで いました。
 閉会行事では、ケガや熱中症が出なかったこと、そして楽しかったことを参加者全員で確かめあいの今回の川の集いを閉じました。
 子どもたちの安全のために協力をいただいた北松山岳会の皆さん、カヌーインストラクターの林田さん、準備から後片付けまで手伝っていただいた会員以外の皆さん この場をお借りし、心から感謝を申し上げます。

                                                (末永記)
 

DSC04125.jpg DSC04138.jpg
 開会行事風景。和田副会長のあいさつ。  親子で黙々とヨットづくり。
DSC04142.jpg DSC04163.jpg
 さて、帆には何て書こうかな?   樋口橋の下流でカヌー体験。
DSC04212.jpg DSC04220.jpg
 ボクはこっちの方がよかバイ。  樋口橋の下からヨットを流す。
DSC04246.jpg DSC04259.jpg
 流しそうめんでおいしい昼食。  「もっと右!」「そこそこ!」スイカ割り。

 

カテゴリ:

トラックバック

トラックバックURL: http://e-yoshii.net/mt5/mt-tb.cgi/81

コメントする