第5回『ふるさとの川の集い』

川崎 (2013年7月31日 16:21)|

去る7月27日(土)、第5回となる『ふるさとの川の集い』を実施しました。

事前にタウン誌「ライフさせぼ」にも紹介されたこともあって、今回町外からも参加希望が寄せられました。又、吉井南小学校の放課後クラブのご協力もあり、結果40名(内保護者12名、子ども28名)の参加を得ました。

また、安全監視員として北松山岳会の皆さんの協力、全国的にご活躍のカヌーインストラクター林田聡さん等々のご協力を得、会員10名他早朝から26名のスタッフがこの集いを運営しました。

集いの内容は、『水鉄砲作りと遊び』『カヌー体験教室』『ゴムボート遊び』『流しそうめん』『スイカ割り』『親子ふるさとクイズ』。

『水鉄砲』は大人には懐かしい竹筒での工作でした。飛び出す水に子どもたちは大はしゃぎ。南小放課後クラブの皆さんの企画で、トイレットペーパーでつるした景品をゲットする『的当て大会』も行われました。

『カヌー体験教室』は林田さんから、バドルの使い方や安全面の説明を聞いた後、子どもたちはわれ先に乗り込んでこぎ出します。ぎこちなかったバドルの使い方もやがてはスイスイ。親子でこぐ微笑ましい情景もたくさん見ることができました 20M用意した孟宗だけの樋を流れてくるそうめんに歓声を上げて箸をさす子どもたち、その後の『水代わり』でも応援の大きな声。そして最後に『ふるさとクイズ』を行いました。

手を振りながら帰っていく参加者を、夏休みに入ったばかりの子どもたちに(あるいは保護者に)楽しい1日を提供できたかなと思いながら見送りました。

    

    

DSC06186.jpg DSC06227.jpgのサムネイル画像 DSC06232.jpg
親子で水鉄砲づくり 景品の的に向かって トイレットペーパーに水を当て落とすゲーム
DSC06240.jpg DSC06253.jpg DSC06317.jpg
カヌー体験教室 いよいよ漕ぎだす 親子で体験するカヌー
DSC06322.jpg DSC06300.jpg DSC06307.jpg
カヌー、ゴムボートで楽しい佐々川風景 なかなか難しいボート漕ぎ スタッフに見守られ恐る恐る・・・
DSC06334.jpg DSC06345.jpg DSC06359.jpg
流れてくるそうめん、うまくつかめたかな? おいおいどこねらってんだよ…スイカ割り 集いの最後、『親子ふるさとクイズ』

DSC06240.jpg

カテゴリ: