No.033:第5回歴史の福井谷『伝説の直谷城』体験ツアー

No.033:第5回歴史の福井谷『伝説の直谷城』体験ツアー

10月14日(月)、第5回歴史の福井谷『伝説の直谷城』体験ツアーを実施しました。

9時30分から開会式。その後参加者(18名)は『腰兵糧(弁当)づくり』を体験。

その弁当を携え、10時から『一の郭跡』をめざす。途中、今回初めてご案内する『矢石』へはロープを使って登りました。ちょっとしたサバイバル感覚で、大人も子どもも楽しそうでした。

麓から標高約80メートル『一の郭跡』では『安徳天皇の伝説』を案内し、『姫落としの伝説』が残る切り立った岩を眺める体験、縄文弓による『射的体験』などを行いました。

「おいしい」という声の『腰兵糧』を食べた後、一行は『二の郭』から『搦手道』を通り城跡を後にしました。『史蹟 福井洞窟』、ここでは発掘調査にあたった久村さんから、その貴重な調査の結果等についてお話をしていただきました。

「又こうしたイベントの時には参加したい」という声をいただきながら、再会を楽しみにイベントを終えました。

 

末永

下記よりPDFファイルでご覧いただけます。

表示ができない方は、最新のAdobe PDFをご使用ください。
Adobe Reader Download

ふるさとの会会報データ

発行日 2013年10月20日
ダウンロード http://e-yoshii.net/Bulletin/pdf/20131020.pdf
カテゴリーアーカイブ